先輩インタビュー
お客様から会社の信頼を得ることが私の喜び
本社
事務職の仕事内容
お客様からの業務依頼窓口
お客様から仕事の依頼を受け、各部署(ドライバーや各加工部署)への連絡・手配などを行います。
各営業所の業務明細発行
全国15拠点で受注した案件管理を行います。出荷伝票の仕分けとチェック、明細書の作成と発送手配も業務の一つです。
INTERVIEW
対外的業務では、お客様から仕事の依頼を受けて各部署への手配などを行う連絡窓口としての役割が大きいです。社内的な仕事では、各営業所で発生した業務に関わる明細書の作成をはじめ、社内連携に関わる業務等を行います。弊社には多数の営業所があるため、各営業所との連携を円滑に進めることができるよう努めています。
前職は運送業の事務を担当していたのですが、業界は少し違えども“お客様から依頼を受けて、ドライバーの手配を行ったり多部署への連絡をする”といった、ざっくりとした業務をこの会社でも活かすことができると思ったのと、待遇や福利厚生の面でも他社と比べて優れていると感じたため、応募しました。また、リサイクル業を行なっている会社ということで、好感が持てました。
部署の特性上、お客様の決算期や長期連休前後は不規則な経理処理が発生するケースが多いため、お取り引き先一社一社の締め日などのご都合を伺い処理を行う必要がある時には神経を使いますし、大変だと感じます。しかし、同じお客様から繰り返しご依頼をいただけると、明和興業のことをよく思ってくださっているのかなと嬉しくなり、やりがいを感じます。
私は、お客様から信頼を得るために、お電話やメールをする際にいるも丁寧で明るい対応をするよう普段から心がけているのですが、そういった日々の積み重ねがお客様からの信用につながるものだと信じています。
繁忙期を乗り切った後に、上司から「お疲れ様でした!」と声をかけてもらったことが心に残っています。業務内容は地味ですが、全国の拠点の受発注と納品を扱う部署になるため、多方面への配慮に苦労することもあります。そんな私の様子を知っていてくださったことと、労いの気持ちが嬉しいなと思いました。
明るい雰囲気がありますよ。私の所属する部署では、仕事以外の会話も弾みますし、ときどき一緒にランチに出かけることもあります。オンとオフがしっかりしている印象なので働きやすいです。
お客様のニーズに対して、もっと柔軟に応えられるようになりたいです。お客様から、明和興業は融通がきくと思っていただければ、「また次も頼もう」と何度も発注していただきやすくなるでしょうし、そんな関係性で仕事ができると私のモチベーションにもつながります。
私の部署では、みんなできるだけ早く仕事を切り上げて帰ろうという雰囲気があるので、定時で帰ることができる日も多いのがいいところだと思っています。平日であっても、早く帰れた日には思い切って家族と外食に行くこともありますし、プライベートの時間も大切にすることができるので、働きやすいと思います!